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マイホーム購入!初期費用っていくら必要?

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マイホーム購入!初期費用っていくら必要?
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マイホーム購入時には、土地や住宅の費用以外にも、税金や手数料などの「諸費用」を支払う必要があります。
予算を検討する際は、諸費用も含めて算出しいなければいけません、

今回はマイホーム購入時にかかる初期費用の内容や、目安についてお伝えします。

■諸費用ってどれくらいかかる?
住宅購入時にかかる諸費用とは、印紙税、登記費用、各種税金、保険料などの費用を指します。
具体的な金額は物件によっても異なりますが、新築建売住宅の場合、物件価格の5~10%が目安とされています。

2,000万円の建売住宅を購入した場合は100~20万円ほどの費用が必要となります。

■初期費用の内訳
・手付金
物件価格の5~10%に当たる金額を手付金として支払います。
手付金は最終的に物件の購入代金として宛てられるため、物件費用の一部となります。

・印紙税
印紙税とは、不動産売買契約書に貼り付ける印紙代のことを指し、軽減税率が適用され、1万円ほど必要です。

・仲介手数料
仲介手数料とは、不動産会社に支払う成功報酬です。
「物件価格×3%+6万円+消費税」が上限となっています。

・不動産取得税
不動産取得税とは、不動産を取得した時に発生する税金のことを指します。
土地と建物それぞれに納税が必要です。
軽減税率が適用されており、以下の計算式で算出します。
建物:【不動産取得税=建物の固定資産税評価額×税率3%】
土地:【不動産取得税=土地の固定資産評価額×1/2×3%】

・登記費用
不動産登記にかかる国税として支払い義務のある「登録免許税」と、司法書士に手続きを依頼した場合はその報酬が必要となります。

■まとめ
思っていた以上に様々な場面で諸費用が必要となります。
一つ一つは少額でも、合計するとなかなか大きな額になるので注意が必要です。


マイホーム購入時には、あらかじめ諸費用を踏まえた資金計画を立てることが重要です。

マイホーム購入は、多くの人にとって初めての経験です。わからないことが多く不安に思う方も多いかと思います。
三ツ星住建はマイホーム探しから購入まで、お客様を全力でサポートいたします!

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ご相談、お待ちしております◎

 

 

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